心のダークサイド

人間観察して思う事を記載してます

人を気にしちゃう気持ちをボクはこう解決した

似たような人に

少しでも参考になればと思います。

 

人の気持ちが気になる・・・

 

この問題にかなり

悩まされてきた。

 

なぜかと言うと

気にしすぎて疲れるから。

 

鬱にもなったし、

自律神経も乱れて眠れない。

気にするななんて言葉で

簡単には解決しない。

 

「気にしない」が

出来ないから悩むっちゅーねん😑

 

んで

自分なりに考えたのが、

これはもう能力の一つなので

止めようがないということ。

 

「気にしない」という行為は

自分を押さえつけてる行為だと思う。

 

だって気にする自分が

ありのままの自分だから。

 

じゃあどうするか?

 

ボクの場合は

気になる気持ちを

逆に応用した。

 

気になるなら

気にしまくって、

ボク自身が納得できるまで

相手の本心をとことん探る。

 

そもそも気になる理由はなぜか?

 

それは相手の本心が

見えていないから。

 

ボクに対して

ネガティブな印象を持っているのか?

どう思われているのか?

 

そこが見えずにモヤモヤするから

気になってしまう。

 

それなら

あえて色々話してみる。

 

奥底の答えが見えるまで。

 

すると何かしら納得できる

答えが見えてくる。

 

例えば

誰に対してもこんな人なんだとか、

たまたま機嫌悪かっただけだとか、

シャイな人なんだとか。

 

そんな根底が見えると

気持ちが落ち着いてくる。

 

これって

未確認生物をみた時と

同じだと思う。

 

未確認生物が現れたら

正体を知りたい衝動が沸く。

 

だからこそ

UMAとか宇宙人が

騒がれるわけだ。

 

要は答えが見えないと

心が動揺するのだ。

 

だから心を見たがるボクとしては、

気を遣われたりしても、

「実際はどう思われているのか?」

という部分が気になってしまう。

 

気を遣ってくれる思いやりはわかる。

 

だけどボクの欲求はそこじゃなく、

本心を知りたいという

気持ちが働いてしまう。

 

頼むから本心を見せてくれと

思ってしまう。

 

多分相手は一つ誤解してると思う。

 

その誤解とは・・・

 

本心を見せたら

面倒な事になるのでは?という事。

 

逆だーーーー😓

 

本心が見えないからこそ

気になってしまうんですが・・・。

 

別にマイナスに思われても

良いんですよ。

 

あなたの正体が

わかれば納得して

落ち着けるんですから。

 

例えネガティブに

思われていても、

 

「あー、この人は自分を

嫌ってるんだな」、

「なるほどなるほど」、スッキリ!

こんなもんですよ。

 

それを

いつまでも正体が見えず

不気味さを感じるから

気になって辛くなる。

 

かといって

人は簡単に心の内側を見せません。

 

なので

どうやって心を知るか?を

分析していけばいいと思う。

 

要は人の心が気になって辛い・・

と嘆いて

メンタル鍛えたりとか、

変な気分転換考えるよりも、

 

いかに相手の本心を知るか?

そのためにどうやったら良いか?

 

そこに努力した方が

早いと感じます😑

 

だって

相手の心が知れて

満足できれば良いわけだし。

 

「気になる」って事は

その先に知りたい答えがある。

 

だから

「気になる」のに

「気にしない心を持とう」とか、

「気にする自分は弱いんだ」ってのは

 

間違っている気がします。

 

自分の欲求に従わないって方が

おかしな事だと感じます。

 

それは自分の心に

嘘ついた事になりますし、

だから心が病んだり、自⚪︎したり

するんじゃないでしょうか。

 

ぼくが人間観察で

分かった特徴として、

心が見えないタイプは

実力主義な方が多い。

 

じゃあそんな人達と

心を開き合う付き合いをするには

どうするか?

 

それは・・・

自分の価値を見せること!

です。

 

実力主義だからこそ

価値を見せる事で

心を開いてもらいやすい。

 

自分には価値がなかった。

だけど、

原因を知れば視点を変えられる。

 

今までは

「人が気になってしょうがない」

という問題に対して、

どうしていいかわからなかった。

 

どうして良いかわからないから

なんとなくメンタル鍛えたり、

間違った方向に進んでいた。

 

でも、

「価値をつければ認めてもらえる」

ので、

🟰価値があれば心を開いてもらえる。

 

心を開いてもらえる🟰

人の気持ちが「気になる」が解消する。

 

だったら、

何かしらスキルを身につければ良い

という目的が見えてくる。

 

まずいと思うのは

問題に対して

「どうしたら解決するかわからない」

という状態だと思います。

 

例えるなら

船で海のど真ん中にいる時に

どこに向かえば良いかわからない

という状態。

 

これでは目的がわからないので

答えに辿り着きません。

 

でも、

こうすれば希望があるという状況なら

今すぐは解決しなくても

何となく希望が持てるというか、

 

そこに向かっていけば

大丈夫だという

安心感があります。

 

ボクはそうやって

スキル磨きをしていました。

 

すると

打ち解けるとまでは

行かなくても、

認め合える関係になりました。

 

スキル磨きは

自分の得意な何かでいいと思います。

 

自分の場合は占いでした。

 

占いにハマって

無我夢中で勉強していると

自然と仕事の

パフォーマンスも上がりました。

 

パフォーマンスが上がる

カニズムは、

余分なエネルギーを

占いに費やしたことで、

 

どうでもいいことを

気にしなくなったからだと

思います。

 

どうでもいいことが

気にならなくなり、

その分仕事を合理的にこなせる。

だからパフォーマンスが上がる。

 

自分の体験談なので

当てはまらない部分も

あるかと思いますが、

 

似たような悩みを持つ人に

少しでも参考になればと思います☺️